IT実験のブログ

IT関連のツールの使い方など

MacOS(10.15) でピクセラさんのXit Stick(XIT-STK100)を使う方法が分かったと思いきや、やっぱりダメかもしれないと思っていたら、たまに映ったりする話

Macでテレビが見たかったので、

ピクセラさんのXit Stick(XIT-STK100)をAmazonで購入しましたが、すぐに動かなくなってしまいました。

www.amazon.co.jp

ピクセラさんのホームページで仕様を確認すると、macOS 10.15 には対応していないようなので仕方がないのかもしれません。

しかし、Amazonの購入ページに対応OSを書いておいて欲しかった。おかげでハマってしまいました。ハマった人 他にもいると思います。

Amazonのレビューもあまり良くない内容が多かったので気になってはいたのですが、、

www.pixela.co.jp

初めて使った時は正常に動いて、何日かは動いたり動かなかったりして、その後は全く動かなくなって、接続しているのに下のような画面が出てきたので、てっきりハード的な不具合かと思って諦めていました。

f:id:itlab7:20200705170605p:plain

新しいTVチューナーを買おうと思って色々調べてたら、この問題の回避方法が分かったのでシェアしたいと思います。 (この方法でも受信レベルが0だとどうしようもないです)

ハード的な問題と思っていましたが、アプリ情報の不整合もあるのかもしれません。

まず、上の画面が出たりして Xit mobile アプリが起動できなくなってしまったら、AppCleanerというアプリでXit mobile アプリのアプリ情報を削除します。

freemacsoft.net

Xit mobileアプリを終了させて、AppCleanerを起動します。

f:id:itlab7:20200705172802p:plain

右上にあるボタンを押すと、インストールされているアプリのリストが出てくるので、その中からXit mobile.appを選択します。

すると、Xit mobile.app本体とアプリの情報のリストが表示されるので、Xit mobile.appのチェックを外して、Removeボタンを押します。(Xit mobile.app以外全部削除する)

これで、Xit mobileのアプリ情報が削除されて、インストール直後に戻すことができます。

ここで、Xit StickをMacに繋いだまま、Macを再起動します。

Mac再起動後、Xit mobileアプリを起動すると、まだ「チューナーが見つかりません」という画面が出ることがありますが、無視してOKボタンを押して閉じます。

あとは、普通に画面の指示に従っていけば良いですが、チャンネルスキャンではプリセット設定にした方が速くてオススメです。

下の画面が出ることがありますが、無視してOKボタンを押します。

f:id:itlab7:20200705174208p:plain

ここまでで、Xit mobile アプリの起動はできたと思います。

しかし、受信レベルが0になっていると、何も映りません。受信レベルは設定ボタンを押すと確認できます。

この場合は、[設定] - [初期化] - [初期化する] を選択してXit mobileアプリを終了させたりしていると、映るようになったりしていたのですが、映らないときは映らなくてやっぱりダメかもしれません。

と思っていたら、映ってくれました。

[初期化する]を押したときに、下の画面が出なければ映るようになるかもしれません。

f:id:itlab7:20200705190625p:plain