IT実験のブログ

IT関連のツールの使い方など

Tensorflowをインストールする(失敗)

さて、ようやく本題に近づいてきました。

今回は、Tensorflowをインストールしてみます。

Tensorflowの公式サイトでは、「オープンソース機械学習プラットフォーム」と説明されています。できることは色々あるようですが、ディープラーニング(AIの一種)のためのライブラリも用意されていて画像認識させたり、音声認識させること等ができます。

 

Tensorflowの公式サイトはこちらです。

https://www.tensorflow.org/?hl=ja

 

f:id:itlab7:20200210203223p:plain

Ubuntuのアプリの一覧から端末を実行します。

 

pipというツールが入っていないようなので、インストールします。

pipはPythonのライブラリをインストールすることができるツールで、Tensorflowのインストールにも使用できます。

 

このコマンドを端末で実行します。(パスワードが求められた場合は、Ubuntuのパスワードを入力します。)

        sudo apt install python3-pip

 

f:id:itlab7:20200210204116p:plain

続行するか聞かれるので、y を押して、Enterを押します。

 

f:id:itlab7:20200210204347p:plain

ネットから色々ダウンロードされて、インストールされて、しばらく待っているとインストールが完了しました。

これで、pip3コマンドが使えるようになります。

 

f:id:itlab7:20200210204743p:plain

バージョンを確認してみると、古かったのでアップデートが必要です。

 

下のコマンドでアップデートします。

        pip3 install --upgrade pip

 

f:id:itlab7:20200210205445p:plain

アップデートできました。

 

このコマンドでTensorflowをインストールします。

        pip3 install tensorflow

 ※今回は、CPU版をインストールしていますが、NVIDIA GPUが使える場合は、GPU版をインストールした方が良いと思います。処理速度がかなり速くなります。

GPU版をインストールするには、事前にCUDAとcuDNNのインストールも必要です。詳しくはTensorflowの公式サイトを参照ください。

f:id:itlab7:20200210210757p:plain

様々なツールやライブラリとともにTensorflowがインストールされました。

バージョンの指定はしていませんので、最新の2.1.0がインストールされています。

 

このコマンドでTensorflowの動作確認をします。

        python3 -c "import tensorflow as tf;print(tf.reduce_sum(tf.random.normal([1000, 1000])))"

 

f:id:itlab7:20200210212857p:plain

ん? なんか色々エラーが出ています。GPU版はインストールしていないのに、CUDAがどうのこうのとか。

 

ちょっとよく分からないけど、気分を落ち着かせて、端末を終了させて、Ubuntuも再起動させてみます。

 

再起動後、端末を開いて、もう一度試してみましたが、同じエラーが出ます。

Tensorflow2はもしかして、GPU版がデフォルトになったのでしょうか。

しんどくなってきたので、今日はここまでにします。

 

[追記 2020/2/11]

Tensorflow2はまだ完成度が低いのかもしれないので、次回は、バージョン1の最終版である1.15.2をインストールしてみます。

UbuntuVirtualBoxは一旦終了させて、バックアップさせておいたディスクイメージをリストアして、Guest Additionsインストール直後に戻します。